
【王者の帝国: 永遠の忠誠心】をプレイした感想

アプリレビュー第二弾!!
今回はコチラのアプリをプレイしました。


   王者の帝国: 永遠の忠誠心
 tap4fun - 2014年3月6日 ストラテジー




このアプリは「tap4fun」という海外デベロッパーが作ったリアルタイムストラテジーゲームです。
 
△tap4funとは
2011年より、アプリストアでオンラインストラテジーゲームをリリース。
全世界の多数の国々で最高ランクのフリーゲームを公開している。
                            androidpit.comより引用&翻訳


内容的には、「帝国を作っちゃおうぜ☆」みたいな「でもみんなも帝国作ってるぜ☆」みたいなゲームです。
え?どんなゲームかわからないって?

じゃあ、細かく紹介していきましょう!!

●四つの資源
木材、石材、鉄鋼、食料、の四つの資源を使い帝国を作り上げていきます。
これらの資源を生産するには、農場や採掘場などを建てないといけません。
ってあれ?建てるだけじゃ生産できない!!そうです!
このゲームには生産者の概念があり、工人と呼ばれる生産者を施設へ配属することで
初めて施設が機能します。ナ、ナンダッテー!!


●兵士の育成
もちろん、国を守る攻めるの兵士も作ることができます。兵舎のレベルが1の場合歩兵しか訓練できませんが、兵舎のレベルを上げることで弓兵、騎馬兵などが訓練できるようになります。しかも、城レベル10以上で建てることのできる、魔法宮殿でなんと!魔法使いが訓練できます!!これにはホグワーツもビックリ!!


●他国との抗争
ゲーム開始から四日は、他プレイヤーからの攻撃を受けないようバリアが張られています。これは所謂「初心者狩り」を防ぐ物ですが、これが逆に目立ってしまうのです。
地方の首都周辺は、ほぼ城のすし詰め状態で 「今!バリアで守ってます!!」
と言わんばかりの緑の結界を張っているわけで、上級者には目をつけられているかも?(初心者の憶測です笑)
ただ、無理に他プレイヤーと戦わずとも楽しめます。なぜなら!!そこらへんにNPCの城や村があるからです!レベル1~3程度なら兵士100人ぐらいで余裕です。
思う存分に敵から資源を毟りとってやりましょう!



●不満な点
これはアレですね(笑)不満と言うレベル?なのかわかりませんが、和訳が適当過ぎる!
これですよね。いや、読める範囲ではあるんですが…エキサイトグーグル翻訳にそのままぶち込んだみたいなニュアンスですね。
あと、プレイヤー全体のチャットがあるんですが「荒れすぎだろ」というか暴言が飛び交っていたりと、色んな意味で殺伐としてますね。

まあ、一城の主同士の会話なので当たり前なのかも知れませんね。

<総評>
普通に遊べるRTSです。待ち時間があるので割とのんびり帝国を作っていけます。コミュニティもありますが、日本のMMO等にありがちなチャットはありませんし、そもそも圧倒的に外国人が多いので気兼ねすることなく遊べます。
ネット上の攻略記事はまだ少ないので、手探りな環境ですが是非一度インストールしてみてはいかがでしょうか?

お手数ですがクリックお願いします!!↓



FC2Blog Ranking



関連記事
