
ニコニコ動画で実況が認可!?実況動画のこれからを考える。

はい、どうもcotatuです。

今回は実況動画関連について、自分なりの考えを書いていきたいと思います。

スーファミ




先日、一本のニュースに大変驚きました。
【速報】ニコニコ動画でついに任天堂タイトルの投稿“公認”へ

コチラの記事ですね。
ニコニコ動画のみですが、250タイトル以上が対応予定とのこと。

実況の公認は2012年辺りから、「マインクラフト」「風来のシレン」等が
公認ゲームとされてきました。
しかし、
ほとんどの公認ゲームには(第三ステージまで 等) 制限が掛かっていました。

その状況に、全編遊べて250本も…、それだけで異常なんですね。

自分も実況動画を上げていたので、あまり大きな声では言えませんが、
ゲーム実況と言うジャンル自体が、かなりグレーです。

実際問題、消されている動画も多いですし、
ゲーム会社からの連絡で、裁判沙汰になりかけた案件もあります。

しかし、今回のニュースでは、
クリエイター奨励プログラムさえ公認されているんです。

※クリエイター奨励プログラムとは、
Youtubeにもあるパートナー プログラムと同じ様な物です。
(Youtubeにも、グレー動画はいくらでもありますが…)

これで、ニコニコチャンネルを開設し始めた方々も、気兼ねなくゲームできますね。
最近、フリーゲーム実況の波が来ていたので新鮮で嬉しいです。

ところで、ゆっくり関連の問題はどうなんですかね?
一応、規約では商用利用禁止のハズですが……

このへんが曖昧なまま、たくさんの企業が参入してくるのには危機感を覚えますね。

では、真面目な感じで終わります。

↓お手数ですがクリックお願いします!!



FC2Blog Ranking




関連記事
